むろづみっ子のネットあんぜんルール

①メールやLINEは21時以降のやり取りをしない。相手から来ても返さない。

② 携帯やネットにつながる端末機器は、21時には親に預けて確認してもらう。

③ 人を傷つける内容を書き込まない。嘘や噂を書き込まない。

<それぞれの家庭で決めること>

 ネットやゲームの使用時間を決めよう。(平日と休日の時間を設定)
 

全国的に携帯電話やスマートフォン、インターネットにつながる端末機器によるトラブルが増えてきている中、室積中学校でも深夜までゲームやメールなどをして、寝不足になっていたり、人間関係が不安定になったりするなどの事案が生じています。




ゲーム機など、ご家庭のルールを作りましょう。

●ルール作りのポイント

□お子さんといっしょにールを作りましょう。
ルールを一方的に押し付けるのではなく、なぜルールが必要なのかを、お子様が理解することが大切です。

□お子さんが使おうとしているサービスをいっしょに利用してみましょう。
いっしょに利用することで、懸念されるリスクについてチェックすることができます。

□ルールを守れなかったときのルールを作りましょう。
一時利用禁止など事前に決めておくことで、ルールを守る責任感が生まれます。

□トラブルのときはすぐに保護者に相談するよう話しておきましょう。

●お子さんといっしょにルールを作りましょう。